あらきんちのお父ちゃん

嫁と娘とのほほん暮らし

もう僕にはわからない

この国の歴史は大きく分けて二つ

 

初音ミクの登場以前、登場以後であると僕は推察する

 

初音ミクの登場によりこの国のテクノロジーは急速に進化した

かつて人の手により生産されていたものはロボットに替わり

その管理はAIが担当するようになった

 

そして人々は労働をやめた

思考をやめた

利便性を手にしたその代償に人間はもはやかつての人間と呼ばれていたモノとしての意味は失ってしまった

人々は人工知能の元、飼育される存在となったのだ

 

これが長年人類が探し求めた"幸せ"と呼ぶものだったのだろうか

 

答えはわからない

 

そして思考を止めていた僕の脳内には一つの疑問が浮かんだ

 

 

最近の曲

ボカロなのか歌い手なのかユニットなのか

ん?アニソン?バンドなの??

 

 

もう僕にはわからない

 

生徒たちに日々教えてもらうアーティストの楽曲を聴いてはみるのだが

なんかMVがアニメっぽいやつはボカロだと思っていた僕にとって

声人間ちゃう?え?ボカロなん?

え?このバージョンは歌い手さん?

この名前はボカロの名前なん?

 

最近はもはやなんちゃらPとかじゃないの?

 

この混沌とした世界で僕はあまりに無知、あまりにも無力

 

生徒が呆れ返った表情でこちらを見ている

 そんなんも知らんの?と言わんばかりに

 

 

 

 

人類の進化など所詮このテクノロジーの進化には到底追いつけはしないのだ

 

という長い前フリからのこちらの

ギターソロだけ弾いてみた

 


【ギターソロだけ】あの世行きのバスに乗ってさらば。 / ツユ ギターソロだけ弾いてみた

 

この曲僕はてっきりボカロ曲だとばかり思っていました

ギターのフレーズをコピーするため

それはそれは何度も繰り返し聴いたのに人間が歌っていることにも気づけなかった

先入観とは恐ろしい