あらきんちのお父ちゃん

嫁と娘とのほほん暮らし

DTM

DTM

どでかい天むす

 

ではなくてデスクトップミュージックのことです!

そうコンピュータを使って音楽制作することです!

 

最近は自分の参加しているバンドの他にも参加しているプロジェクトの曲作りなどで脳がフリーズしそうです!

もっとハイスペック脳になってほしい

 

しかしながら今は携帯で曲作り出来て便利な世の中になりました

10年前は何十万もするパソコンやソフトを買ってなんとかやってたのに!

もう最近はiPhoneに最初から入ってるガレージバンド というアプリでドラムとベースを打ち込み、iPhone用のインターフェイスのiRigを使ってギター録音してます◎

デモ作りならもうこれで完ぺき十分ですね!

f:id:ttymhl:20200115153233j:image

こんな感じ

 

移動中とかも作業出来るようになって効率いいです!

効率いいからっていいアイデアがぽんぽん出てくるわけじゃないけども、

 

でもドラムの繰り返しの部分をコピペしていく作業くらいならちょうどいいですね!

 

そんな感じでいろいろ作った曲発表していけるようになれるといいなー!

 

 

ほんとは新しくmacほしいんやけどな〜